前回、ゴミゼロ生活、ゼロ・ウェイスト活動を始めます!と宣言しました。
活動を始めるにあたり、そもそも家庭からどのくらいのゴミの量が出ているのか?気になったので調べてみました。
ゴミの量は重さで表すのが一般的なようなので、我が家のゴミの重さと、日本の家庭の平均的なゴミの重さを比較してみます。
我が家のゴミの量
ゴミゼロ生活を始める前に、まず現状を知るため、我が家の1ヶ月間のゴミの重さを測ってみました。
ちなみに、我が家は2歳の子供のいる3人家族です。
重さを測るのは、100g単位で測れる体重計を使いました。
その結果はというと……。
- 可燃ゴミ:19.7kg
- 資源プラスチック:2kg
- 資源ゴミ①古紙:5.9kg
- 資源ゴミ②ペットボトル:0.2kg
- 資源ゴミ③ビン:1kg
- 資源ゴミ④缶:0.4kg
総量は29.2kg、約30kgにもなりました。1人あたり約10kgです。
1年間で1人あたりなんと120kg!
すさまじい量ですね。
これだけの量を、今まで無自覚に捨てていたとは……。
日本の家庭ゴミの平均
それでは、日本の家庭のゴミの平均量はどれくらいなのでしょうか?
環境省によると、日本全国で年間3,018万tもの生活ごみ(=家庭のゴミ)が出ているそうです。
1人あたりが1日に出す家庭ゴミの量は約648g。年間にすると約236kg!
我が家の一人当たりの倍の量です。
この量が日本の人口分捨てられているんですね……。
想像すると、「なんとかしなきゃ!」と思えてきます。
我が家は一般的な家庭の平均よりはだいぶ少ないようですが、年末などには粗大ゴミが出るので、それを足すともう少し増えそうです。
みなさんのご家庭ではどれくらいでしょうか。
一度、測ってみるといいかもしれません。
ゴミはどこまで減らせるのか?
さて、ここで前回もお見せしたあの写真をもう一度。
『ゼロ・ウェイスト・ホーム』著者のベア・ジョンソンさんの家では、1年間に家族4人で1Lほどのゴミしか出ていないということです。
1年間で1L、1人あたりたったの250ml!
ゴミは減らせる!
※2018.9.26更新
*1:出展:「一般廃棄物の排出及び処理状況等(平成28年度)について」環境省 環境再生・資源循環局 廃棄物適正処理推進課、平成30年3月27日、※1日1人あたりの家庭ゴミの量は、一般廃棄物の1日1人あたりの排出量925gに、生活ゴミの割合約70%をかけて算出