ゴミゼロ生活への道

家庭でゆるくゼロ・ウェイストを実践するブログ

割引も!タンブラー・マイボトル持ち込みOKのお店

スポンサーリンク

f:id:yuyurintan:20180907231834j:plain

先日の記事で、「スタバのマイボトルを他のコーヒーチェーンでも使えるのか、検証してみます」と書いたので、今回はそれをテーマにします。

www.zero-waste-life.com

マイボトルやタンブラー、みなさんもプレゼントでもらったりして、おうちに1個や2個、眠っているのではないですか?

そんなアイテムを徹底的に活用するために、マイボトルやタンブラーを持参したらそこにコーヒーを入れてくれるお店を調べてみました。

 

コーヒーチェーン店のタンブラー持ち込み可否

ではさっそく、各コーヒーチェーン店とコンビニで、タンブラー持ち込みの可否と、OKの場合の割引金額について、一覧表にしてみます。

調べるにあたり、まずは環境省のこちらのページを参考にしました。↓↓↓

www.re-style.env.go.jp

さらに、ここに載っていないお店については、それぞれHPで調べたり、問い合わせたりしてみました。

なお、紙カップやプラスチックカップによるテイクアウトを行なっているお店だけに絞っています。

コメダ珈琲のように、テイクアウトなし、コーヒーカップやグラスでのみ提供しているお店は、タンブラーによるゴミの減量効果は見込めないので、対象外としています。

 

<タンブラー持ち込み可否一覧:コーヒーショップ>

 

持ち込み可否

割引額

備考

スターバックスコーヒー

20円

-

タリーズコーヒー

30円

-

エクセルシオール・カフェ

20円

-

BLENZ  COFFEE

20円

BLENZ COFFEE

ロゴ入りボトルだと50円

-

上島珈琲店

50円

-

シアトルズベストコーヒー

20円

-

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ

20円

-

カフェ・ド・クリエ

30円

-

ドトールコーヒー

なし

-

プロント

なし

対応しているが、各店舗に周知されていない可能性もあるとのこと

コーヒーショップは、ほぼタンブラー持ち込みOKでした!

上島珈琲店など、そんなイメージがないお店も、積極的に取り組んでくれているのがうれしいです。

しかも、50円引き!

これは利用してみたくなりますね。

 

コンビニのタンブラー持ち込み可否

ここ数年、コンビニコーヒーが一気に普及しましたね。

100円程度から買えて、味もなかなかいいと評判なので、購入する方もいるのではないでしょうか。

コンビニコーヒーの場合、タンブラー持ち込みはできるのか、調べてみました。

 

<タンブラー持ち込み可否一覧:コンビニ>

 

持ち込み可否

割引額

備考

ローソン

10円

-

ファミリーマート

×

-

-

セブンイレブン

×

-

-

オペレーションが大変になってしまう、タンブラーの洗浄をできる設備がない、といったことが理由のようです。意外とコンビニは対応していないところが多いですね。

ただ、本社の回答としてはNGでも、各店舗や店員さんによってはOKしてくれるところもあるかもしれません。

 

ちなみに、コンビニコーヒーは、機械の高さに合うタンブラーでないと入れられません。

また、アイスコーヒーの場合は、氷の入ったプラスチックカップごと販売していることもあるので、タンブラーに入れることができません。

仮にタンブラーに移し替えたとしても、ゴミの減量にはなりませんね。

  

そのお店のタンブラーでなくても使えるの?

せっかくのタンブラー、いろんなコーヒーチェーン店で活用したいですね。

その場合、他店のタンブラーでも、使えるのでしょうか。

例えば、スタバのマークの入ったタンブラーを、タリーズでも使えるのか。

こちらは、実際にお店に行って実験してみました。

私のスタバのロゴ入りタンブラーを持って、タリーズへ。

「コーヒーはタンブラーに入れてください」というと、快く対応してくれる店員さん。

「すみません、スタバのタンブラーなんですけど……」と恐る恐る差し出したところ、苦笑しつつ受け取ってくれました。ほっ。

f:id:yuyurintan:20180907231908j:plain

無事、ゴミを出さずにコーヒーを楽しめました。

まあ、これからゼロ・ウェイストを進めていくのにあたり、様々な場面でお店の人と交渉していくことになるので、これくらいは序の口でしょう。

ゼロ・ウェイスト的には、持参した容器に商品を入れてもらったり、余計な包装をすべて断ったり、お店の方を面食らわせることになりますもんね。

とはいえ、もしこれから新たにタンブラーを購入するなら、いろんなお店で使うことを考えて、ロゴなしを買っておいた方がいいですね。

私も、次はいつものマイボトルを持参しようと思います。

f:id:yuyurintan:20180806233012j:plain

 

フラペチーノでもタンブラーに入るの?

前々から疑問だったのですが、スタバのフラペチーノは、タンブラーに入れてもらうことは可能なのでしょうか。

これはもちろんOK。

ただ、ホイップクリームのボリュームが大きいので、蓋をしないでクリームを通常通り乗せてもらうか、蓋ができるボリュームに抑えてもらうか、になるそうです。

こちらの記事を参考にしました。↓↓↓

www.starbucksfreak.com

ちなみに、フラペチーノ向けのタンブラーもあるみたいです。

www.starbucks.co.jp

 

タンブラーやマイボトルのお手入れ方法

タンブラーやマイボトルを使うときに、気をつけたいのが衛生面。

洗いづらいけど、清潔に保ちたいものです。

 

そこで、簡単なお手入れのポイントをご説明します。

  • 使ったらできるだけ早く洗う。
    可能なら、飲み終わった時点で軽く水洗いするのが理想みたいです。

  • ボトル用のスポンジブラシで洗う。
    タンブラーやボトルの底まで手が届かないこともありますよね。
    そんなときは、柄のついたスポンジブラシで、しっかり洗いましょう。
    たわしなどを使うと、ステンレスに傷がつき、サビや菌の繁殖の原因になります。
    スポンジブラシがなければ、スポンジをタンブラーの中に入れて、お箸をスポンジに刺すようにして洗えばいいそうです。

  • ときどきは重曹を使ってしっかり洗浄する。
    重曹をぬるま湯に溶かしたものを半分くらいまで入れ、蓋をしてよく振って、一晩置いておきます。
    これで、茶渋やぬめり、臭いがとれてしまいます。

  • 臭いはお酢で簡単に取れる。
    使っていると、タンブラーの内側が臭くなったり、香りが残ってしまったりすることがあります。
    ステンレス製のタンブラーなら、中にお酢を少々入れて、蓋をして振るだけで、嫌な臭いが取れます。

  • 洗い終わったら、しっかり乾かす。
    水滴が内側に残っているのは、雑菌が繁殖する原因に。
    内側までしっかり乾かしてから、また使いましょう。

重曹やお酢を使えば、意外と簡単にきれいにできるんですね。

私が使っているKlean KanteenのHPに、お手入れ方法のページがありました。

大事にお使い頂ければ、生涯御使用いただけます。

Klean Kanteen Stainless Steel Water Bottles Care and Use – Klean Kanteen Japanより引用

とのことで、生涯使えるなんてまさにゼロ・ウェイスト!

 

タンブラーを活用して、ゼロ・ウェイストなコーヒーライフを!

こんなにたくさんのお店でタンブラーが使えるなんて、全然知りませんでした。

これからは、タンブラーやマイボトルをフル活用して、いろんなお店でゼロ・ウェイストなコーヒーライフを楽しみたいと思います。

チェーン店以外に、近所でよく行くコーヒーショップでも、「タンブラーに入れてもらえるんですか?」と一度聞いてみるといいかもしれません。

その質問で、お店の方の意識が変わるかもしれないですしね。

みなさんも、明日からタンブラーをバッグに入れて出かけてみませんか?