ゴミゼロ生活への道

家庭でゆるくゼロ・ウェイストを実践するブログ

ゼロ・ウェイストなお皿洗い

スポンサーリンク

f:id:yuyurintan:20180922225008j:plain

相変わらず、ゴミゼロ生活、ゼロ・ウェイスト活動のために、日々試行錯誤をしています。

今回は、お皿洗いの話です。

パッケージのゴミの出ない洗剤を求めていて、今試しているのが、

  • 手作り石鹸
  • ecostoreの洗剤

この二つです。

それぞれについて、使い心地などをご紹介します。

 

手作り石鹸で皿洗い 

先日の記事でご紹介した、古くなったシアバターと馬油を使った手作り石鹸。

苛性ソーダを使わない、「フレフレリサイクル」というアイテムを使って簡単に作りました。

ねば塾 フレフレリサイクル(25g*4包入)

 

詳しい作り方は、こちらの記事をご覧ください。↓↓↓

www.zero-waste-life.com

10日ほど熟成させたのち、使ってみました。  

石鹸を使った洗い方や効果について、レポートします。

石鹸でのお皿洗いのやり方

10日ほどたった石鹸は、こんな感じです。

f:id:yuyurintan:20180918105232j:plain

見た目は特に変わりありませんが、熟成させるとお肌への刺激が少なくなるそうです。

スポンジでに石鹸をこすりつけます。

f:id:yuyurintan:20180918105535j:plain

スポンジを揉んで、泡立たせます。

ここは、液体洗剤とちがい、しっかり泡だてないといけません。

泡立ちはまあまあです。

f:id:yuyurintan:20180918105545j:plain
洗い心地も悪くありません。

f:id:yuyurintan:20180918105549j:plain

汚れ落ちもバッチリです!

f:id:yuyurintan:20180918105555j:plain

お皿洗いにはちゃんと使えそうです。

手作り石鹸の気になる点

ただ、気になる点もいくつかあります。

  1. 泡立てるのが少し手間
  2. 泡のもちが悪く、しばらくしたら石鹸を付け直す必要がある
  3. 洗ったらすぐにすすがないと、油汚れが食器に再付着する気がする
  4. 家族が使いたがらなそう

この3番目と4番目について、もう少しご説明します。

石鹸は、食器をまとめ洗いしない方がいい

3番目の点は、調べてみたら、やはりそうでした。

石鹸で食器を洗って汚れを浮かせても、すぐにすすがずに置いておくと、水がかかって泡が薄まります。

そうすると、泡の洗浄力が弱まって、汚れが泡から逃げ出し、食器に再付着してしまうのだそうです。

www.live-science.com

ということは、一つずつ洗ってすすぐのがいいんですね。

石鹸は泡切れが良いので、すすぎは短くて済むんだそうです。

家族も使える食器用洗剤が必要

4番目の「家族が使いたがらなそう」という点は、ちょっとネックです。

家事は家族みんなでやるもの。

私一人の自己満足では成り立ちません。

私の両親や友人など、来客も多く、キッチンにいろんな人が出入りする我が家。

みんなが使いやすい洗剤も備えておいた方が良さそうです。

 

ecostore(エコストア)の洗剤

というわけで、ゼロ・ウェイストでしかも使いやすい洗剤を求めて、ecostoreの恵比寿本店に行ってきました。

こちらの記事でご紹介して以来、ずっと行こうと思っていました。

www.zero-waste-life.com

ついに今までの食器用洗剤がなくなったので、 恵比寿のアトレに行ってみました。

お店はこんな感じです。(スタッフの方に許可を取って撮影しました。)

f:id:yuyurintan:20180922225008j:plain

お店の中の方に、タンクがいくつか置かれているのがわかりますか?

これが、レフィル用の洗剤たちです。

容器を持っていけば、そこに入れてもらえます。

100mlから買えるそうです。

お値段は、食器用洗剤は75円/100ml、洗濯用洗剤は95円/100ml(税抜き)です。

ecostore.jp

持っていくのは、ちゃんと蓋ができるものなら良くて、ペットボトルでもいいそうですよ!

今、レフィルをしてもらえるのは食器用洗剤、洗濯用洗剤、柔軟剤、おしゃれ着用洗剤とのことでした。

買ったもの

食器用洗剤は、一番左です。

500mlの容器を購入しました。

次回以降は、大きい容器を持って行って購入し、この500mlの容器に詰め替えて使おうと思います。

f:id:yuyurintan:20180922233935j:plain

ちなみに、真ん中の小さい容器は洗濯用洗剤のサンプルです。

こちらも、試してみて汚れ落ちが大丈夫そうなら、詰め替え前提で購入しようと思います。

(余談)ベビー用バブルバスはオススメ!

ちなみに、右側のボトルは赤ちゃん用のバブルバスの液体です。

これを使うと、子供がお風呂に喜んで入ってくれるので、買ってしまいました。

これは詰め替えできないので、ゼロ・ウェイスト的にはNGですが……。

でも、お子さんいる方はオススメですよ!

親も優雅な気分になれます(笑)。

ecostoreの食器用洗剤の使用感 

まったく問題ありませんでした。

グレープフルーツの香りを選んだので、爽やかな香りがパッと広がり、気分もいいです。

泡立ちも滑らかで、油汚れもしっかり落ちました。

これまで使っていた大手メーカーの食器用洗剤と比べても、ほぼ遜色ありません。

 

ecostoreの食器用洗剤の気になる点

食器用洗剤の性能としては、申し分ないと思います。

気になる点を強いて言うなら、

  1. 泡のもちが若干悪いかも?たくさん洗うときは、途中で洗剤を足さないと、洗浄力が落ちる気がします。 
  2. 恵比寿まで買いに行かなければならない

この2点目はかなり大きなポイントですよね。

配送もしてくれるそうですが、そうすると梱包のゴミが出てしまいます。

なので、大きな容器でたっぷり買って、ストックしておくのがいいと思いました。

 

当面は、石鹸とecostoreを併用

使用感で言えば、やはりecostoreの食器用洗剤はオススメです。

ゼロ・ウェイストで、環境に配慮した成分で作られていて、しかも使いやすいなんて、なかなかありませんでした。

でも、手作り石鹸はもっとゼロ・ウェイスト。

何しろ、捨てるはずだった古いシアバターと馬油を使って作ったのです。

他にも、家庭内の余ったオイルや廃油で石鹸を作っています。

なので、当面は、石鹸とecostore両方を使って、食器洗いをしていきたいと思います。

自分が洗うときは、石鹸メインで。

家族には、ecostoreの洗剤を使ってもらって。

石鹸を使い切ったら、ecostore一本にしようかなと思っています。

みなさんも、ぜひおためしあれ!