ゴミゼロ生活への道

家庭でゆるくゼロ・ウェイストを実践するブログ

靴はお直しでこんなに生き返る!

スポンサーリンク

f:id:yuyurintan:20180923220851j:plain

ゴミゼロ生活、ゼロ・ウェイストで必要なのは、一度買ったものを繰り返し使い続けることです。

先日の「衣類のゼロ・ウェイスト」の記事では、洋服のリペアの話をお伝えしました。

www.zero-waste-life.com

今日は、靴のリペアのお話です。 

 

傷んでしまった靴

みなさんは、履いていた靴が傷んでしまったとき、どうしていますか?

靴底が減ったくらいなら、駅にある修理屋さんなどで修理してもらって、使い続けることが多いでしょうか。

でも、それ以上の場合はどうでしょう?

実際に靴は、どれくらい傷んでも履き続けられるのでしょうか?

今回は、もう3-5年くらい前に買った靴を2足、修理に出してみました。

1. エナメルのサンダル

ヒールが高い割にしっかりしているので、履いていても痛くならない貴重なサンダル。

色もカラフルで、ちょっとしたパーティにも普段にも使えて、気に入っていました。

 

f:id:yuyurintan:20180923224147j:plain

しかし、何年も酷使した結果、中敷が削れてしまっています……。

さらに、エナメルの黄色い部分には、擦れた汚れが。

修理やさんで、中敷のお直しと、エナメルの汚れ取りをお願いしました。

2. 皮のブーツ

これまた、何年も履いて、かかとのゴムも張り替えて、それでも履き続けていた一足。

履きやすくて、足にも馴染んでいました。

f:id:yuyurintan:20180923224529j:plain

もはや、かかととつま先が擦れて、色が剥げてしまっています。

これは、色とかかとの修理をお願いしました。

 

オススメの靴の修理屋さん

以前ご紹介したように、洋服の難しいお直しや、センスの必要なお直しは、銀座のSARTOさんにお願いすることにしています。

洋服のお直し | Service | 高級品・ブランド品のお直し専門店: SARTO(サルト)

靴の場合は、「靴専科」さんに持って行きました。

こちらは、フランチャイズなので、もしかしたら店舗ごとにクオリティの差があるかもしれません。

私は、我が家から一番近い豊洲店のサービスがよかったので、こちらにしています。

いろんな修理サービスがあって、他店で無理と言われたものも直してくれたことがあります。

靴修理|靴専科のサービス|靴・バッグの修理・クリーニングなら靴専科

 

こんなに生き返りました!

10日ほどして、修理していたものを取りに行きました。

修理の結果がこちらです。

1. エナメルのサンダル

f:id:yuyurintan:20180923220851j:plain

中敷はかなり綺麗に貼り付けてくれました!

そして、黄色いエナメル部分の汚れ。

「エナメルの中に入り込んでいると、取れないんですが、キレイになるか試してみますね」と言ってくれて、ここまでキレイになりました!わーい!

これで、来シーズンも履けそうです。

このインソールの張り替えは、そんなにお高くありませんでした。

2. 皮のブーツ

f:id:yuyurintan:20180923230053j:plain

擦れて白くなっていた部分が、まったくわからなくなりました!

かかとのゴムもしっかり直してもらい、ピカピカになって帰ってきました。

このブーツも、またしばらく履き続けられそうです。

こちらは、けっこうお直し代がかかるので、本当にお気に入りでなければ、直すのはハードルが高いかもしれません。

 

様々な靴の修理やリメイクも可能

この靴専科さんのHPを見ていると、いろんな靴のお直しが可能だということがわかります。

さらに、リメイクもしてもらえるようです。

例えば、ブーツの長さを変えたり、色を染め替えたり。

一時的な流行のデザインを買ってしまって、翌シーズンには履けない、なんてときには、リメイクを検討するのもいいかもしれませんね。

まあそもそも、ワンシーズンで終わるデザインの靴は買わない、というのがゼロ・ウェイスト的には正しいのでしょう。

 

靴の寿命ってどれくらい?

一般的に、靴の寿命は3-5年程度と言われているそうです。

これも、毎日履かず、適度にお手入れした場合だと思います。

でも、例えば革靴なら、しっかりお手入れすれば10年履ける、とはよく言われることですよね。

しっかりお手入れをしていなかった私は、大いに反省です……。

parismag.jp

靴磨きには、専用のクリームの他に、古くなったハンドクリームやシアバターなどでも使えるそうです。

 

靴のリサイクル

どうしても、履けなくなる靴は出てきてしまいます。

そんな場合、どう処分したらいいのでしょうか?

靴は、私の住んでいる自治体では「可燃ゴミ」の扱いでした。

捨てるくらいなら、リサイクルに回す方がよさそうです。

靴もリサイクルしてくれるサービスがあるんです!

 

西武・そごうでは、子供靴の下取りをしています。

小さな子供は数ヶ月で靴がサイズアウトしてしまうので、まだ使えるのに履けない靴が出てきてしまいます。

それを、ザンビアの子供たちに寄付する活動をしているんだそうです。

靴の状態に関わらず、下取りしてくれるみたいです。

我が家も、次に履けない子供靴が出たら、ここに下取りしてもらおうと思います。

www.sogo-seibu.jp


もう一つ、イオンのGreenboxでは、子供靴に限らず、下取りをしています。

ここでは、使える靴は海外でリユースし、使えない靴は建築資材などにリサイクルするそうです。

www.greenbox.jp

 

ケアしながら、履き続けられる靴を選ぼう

衣類に続き、靴についても、ゼロ・ウェイストの観点から考えてみました。

まず大切なのは、長く履ける靴を選ぶこと。

そして、定期的にしっかりケアをすること。

そして、修理屋さんの手も借りながら、できるだけ長く履き続けることで、ゴミを減らすことにつながるのだと思います。