ゴミゼロ生活への道

家庭でゆるくゼロ・ウェイストを実践するブログ

フードロス(食品廃棄)を減らすレシピ②:おしゃれレシピ編

スポンサーリンク

f:id:yuyurintan:20180927225935j:plain

フードロスを減らすレシピ、第2弾です。

第1弾は、こちらのページを見てくださいね。↓↓↓

www.zero-waste-life.com

第1弾では、

  • 具だくさん味噌汁
  • 炊き込みご飯
  • カレー
  • ぎゅうぎゅう焼き 

といった、日々のご飯になりそうなレシピを紹介しました。

今回は、ちょっとおしゃれな(?)洋風レシピをご紹介!

  • キッシュ
  • ケーク・サレ
  • ポタージュ

です!

 

フードロスを減らすレシピ:おしゃれ編

世の中には、いろんな食材の「大量消費レシピ」なるものが存在しています。

でも、単純に消費するのではなく、料理の過程や出来上がり、そして味も楽しみたい!

しかも、誰でも作れる、簡単なものがいい!

ということで、そういった「大量消費レシピ」とはちがう観点から、レシピをご紹介しています。

それでは、少しおしゃれで、お客さんにも出せそうなレシピをどうぞ。

 

レシピ5:キッシュ

個人的に大好きなんです。

いろんな食材を入れて作れて、ケーキのように見栄えもいい。

こちらの「みんなのきょうの料理」のサイトでも、29件のキッシュのレシピが掲載されています。↓↓↓

www.kyounoryouri.jp

  • ほうれん草だけでなく、白菜、カボチャ、ネギなど、いろんな野菜
  • ベーコンだけでなく、しらすやカニ、タコなどを使うことも可能
  • キノコやネギ、チーズ、豆腐なども消費できる

キッシュもまた、いろんな食材の組み合わせを楽しめるレシピです。

パイ生地の部分を作るのが大変そうなら、冷凍パイシートを使ったり、クラッカーを使ったりすることができます。

作り方(クラッカーを使う場合) 

  1. クラッカーを粉々に砕いて、溶かしたバターと混ぜ合わせる。
    単にクラッカーを砕いて、キッシュ型に敷き詰めるだけでも大丈夫みたいです。

    f:id:yuyurintan:20180927230748j:plain

    先日、我が家で友人たちと夕食を食べた際、誰かが持ってきてくれたクラッカーが大量に余っていたので、ここで有効活用します。
    意外とクラッカーって消費しないんですよね!

  2. 使いたい具材を切って、火を通す。
    玉ねぎならバターで軽く炒める。
    カボチャや人参なら、レンジでチンする。
    ベーコンやソーセージも、炒めてから入れると風味が良い。
    今回は、冷蔵庫に余っていたカボチャを大量投入。
    玉ねぎ1/2も乾燥しかかっていたので、みじん切りにして炒めました。

  3. 卵液(アパレイユ)を作る。
    この分量はレシピによってさまざま。
    基本は卵、牛乳、生クリームに塩少々を入れて混ぜるが、牛乳の代わりに豆乳でもOK。
    ここで粉チーズを入れてもいいですね。
    今回は、2の野菜をアパレイユの中に混ぜてから、キッシュ型に流し込みました。

  4. チーズを乗せる。
    今回はカボチャを入れるので、相性のいいブルーチーズをちぎって投入。
    カマンベールやとろけるチーズ、粉チーズを使うのもいいと思います。

  5. オーブンで焼く。
    いつもこの温度調整が難しいです……。
    我が家のオーブンレンジでは、レシピ通りの温度&時間だと、全然焼き加減が足りません。
    最適な温度と時間を極めたいと思います!

    f:id:yuyurintan:20180927232255j:plain
    もう少し焼いて、表面に焼き色をつけた方が良さそうです……。

こちらのレシピを参考にしました。

詳しい作り方や分量を知りたい方は、こちらをどうぞ。↓↓↓

cookpad.com

 

レシピ6:ケーク・サレ

これもご存知の方は多いと思います。

パウンドケーキのようなものですが、野菜やベーコンなどを入れて作る、甘くないケーキです。

これまた、余った野菜やベーコン、チーズ、それに豆腐などを入れるレシピもあります。

kinarino.jp

焼きあがったら、切って冷凍しておけば、2週間ほどは持つそうですよ。

食べるときは、トースターで軽く焼くといいみたいです。

 

作り方

今回は賞味期限の迫っていた絹ごし豆腐と、ホットケーキミックス、それに余っていた野菜を使って作りました。

こちらのレシピを参考にしましています。↓↓↓

cookpad.com

では、簡単に作り方をご紹介。

  1. 具材を切って、火を通す。
    これはキッシュのときと同じですね。
    今回も、玉ねぎをみじん切りにして炒めました。
    それと、常備している冷凍のほうれん草も炒めて投入します。

    f:id:yuyurintan:20180927234510j:plain

  2. 豆腐をクリーム状になるまで潰す。

    f:id:yuyurintan:20180927234248j:plain

  3. ホットケーキミックスと少量の塩を混ぜ、2と混ぜ合わせる。

  4. 具材を入れ、混ぜ合わせる。
    私はここで、粉チーズを加えました。

  5. パウンド型に流し入れ、上にミニトマトを乗せる。
    これも、冷蔵庫で余っていたので、上に乗せてみました。

  6. オーブンで焼く。

    f:id:yuyurintan:20180927234927j:plain
    うーん、これもまだまだ焼きが足りません。
    もう一度オーブンに入れました!

    ちなみにこちらのパウンド型、祖母が使っていたもので、おそらくもう数十年は使われています。
    これぞゼロ・ウェイスト!
    f:id:yuyurintan:20180927234720j:plain

  

レシピ7:ポタージュ

余った野菜をポタージュにする、というのもなかなか素敵です。

野菜嫌いの子供も、スープ状にすれば飲みやすいし、栄養たっぷりです。

料理家の渡辺有子さんは、料理の撮影などで使った残り物の野菜を、ポタージュにしてしまうのだそうです。

ほうれん草、ブロッコリー、サツマイモ、トマト、クレソン、カブや白菜など、なんでも余っているものを入れられるそうです。↓↓↓

www.asahi.com

作り方 

  1. 使いたい野菜を小さく切る。
    火の通りをよくするため、できるだけ小さくするのがオススメです。

  2. オリーブオイルと塩と一緒に鍋に野菜を入れ、軽くかき混ぜる。

  3. そのまま蓋をし、弱火で柔らかくなるまで蒸す。
    こうすることで、野菜の旨味を引き出すのだそうです。

  4. 3をミキサーやブレンダーにかけ、滑らかにする。
    我が家はブラウンのハンドブレンダーを使っていますが、これは鍋に入れたまま使えるので、ミキサーに移し替える手間がなくて便利です。
    でも、ミキサーの方がしっかり細かくなる気がします。


  5. 牛乳や豆乳を加え、塩・コショウで味を整えて完成。
    ミキサーに入れた場合は、鍋にもう一度入れて火にかけてくださいね。

 

楽しくフードロス を解消!

今回のフードロスを減らすレシピ、いかがでしたでしょうか。

お料理上手な方なら、そんなのもう知ってるよ!というものばかりかもしれませんね。

私もこれらのレシピを活用して、ちょっと豪華に、ちょっと楽しく、残り物を活用していこうと思います。

みなさんも、良いレシピをご存知でしたら、教えてくださいね!