ゴミゼロ生活への道

家庭でゆるくゼロ・ウェイストを実践するブログ

諦めていたオリーブの種が発芽しました!

スポンサーリンク

f:id:yuyurintan:20181224234332j:plain

お久しぶりです。

仕事が忙しくなって、毎日仕事・家事・育児で、ブログを書く暇がまったくありませんでした……。

ずーっと前に公園で拾ってきたオリーブの種をプランターに蒔いて、全然芽が出てこないので諦めていたのですが、クリスマス前に発芽してくれました!

発芽しづらいことで有名(?)なオリーブ。

久しぶりのブログ更新は、その経緯をお伝えしようと思います。(あんまりゼロ・ウェイストとは関係ありませんが……)

 

公園で拾ってきたオリーブの種

10月の記事で書いたのですが、公園にたくさんなっていたオリーブの実を、いくつか頂戴してきました。↓↓↓

www.zero-waste-life.com

こちらの記事でご紹介したのですが、コンポストを始めてから、今まで尻込みしていたガーデニングをやるようになりました。

そして、前々から憧れていたのが、オリーブの木。

f:id:yuyurintan:20181224235317j:plain

この清々しい葉の佇まいといいますか、地中海を思わせる乾いた質感の木を、我が家でも育てたいな〜と思ってました。

そして、10月に散歩していると、公園にたくさんのオリーブの実がなっていたのです。

8個ほど、完熟していそうなものをもらってきました。

f:id:yuyurintan:20181007214958j:plain

まず、発芽させるには完熟したオリーブでないとダメなのだそうです。

 

オリーブは発芽させるのが難しい?

さて、例によっていろいろとオリーブの種の植え方を調べてみました。

どのサイトを見ても、「種から発芽させるのは難しい」と書かれています。

発芽率100分の1、なんていう記述もありました。

ですが、主にこちらのサイトを参考に、種を処理して植えてみました。↓↓↓

okwave.jp

 

オリーブの種の植え方

  1. 黒く熟したオリーブの果実の部分を取り除く。
    果実は発芽を抑制する作用があるそうなので、しっかり取り除く。

  2. 種の尖った方を2mmほど切り取る。
    わかりづらいですが、下(↓↓↓)の画像をご覧ください。
    上の種が切る前、下の種が切ったものです。
    殻を全部取ると、発芽率が上がるそうです。
    f:id:yuyurintan:20181225001152j:plain

  3. 切った種をしばらく水につけてから土に植えると、発芽率がよくなるとのこと。
    また、発芽するまで水につけておくという方法もあるようです。
    いろいろなやり方がありますが、私は水につけずにそのまま土に植えました。

    f:id:yuyurintan:20181225002213j:plain

  4. 3cmほどの深さの穴に種を埋める。
    オリーブは、土はあまり選ばないようです。
    水はけが良いことが大切なようなので、鉢底石を敷き、培養土に種を植えました。

 

という感じなのですが、とにかく発芽は難しい!という印象でした。

発芽までに早くて2週間、遅ければ数ヶ月かかるとのこと。

8個を蒔きましたが、もし発芽率1/100だったら、全部出てこないこともありそうです……。

 

冬にオリーブは発芽するのか?

実は、オリーブの種を蒔くのに適しているのは3−4月なんだそう。

10月に蒔いても、寒さで発芽しないかもしれません。

そう思いながら、1ヶ月、2ヶ月と経ち、さすがに諦めていました。

ところが、12/23日の朝、ベランダに出ていた夫が「オリーブの芽が出てるんだけど」と言うので、出てみたところ、なんと!

確かに芽が出ているではありませんか!!

しかも、雑草と見まごうこともない、しっかりした葉が見えています。 

f:id:yuyurintan:20181224233853j:plain

10/8に蒔き、12/23に発芽したので、76日目にして発芽したということになります。

それも、今のところはたった一つ。

それでも、うれしいクリスマスプレゼントとなりました。

最近はほぼ放置していたので、種の生命力の強さを感じます。

これから、無事に育ってくれることを祈ります。

 

オリーブの種を発芽させるにはコツがある

発芽しづらいことで有名なオリーブ。

一番は、鉢植えになっている木を買ってくることかもしれません。

でも、発芽したときの喜びも大きいです。

種を切ったり水につけたり、コツを抑えれば発芽も難しくないかもしれませんよ。

みなさんも、近所でオリーブの実を見つけたら、育ててみませんか?