ゴミゼロ生活への道

家庭でゆるくゼロ・ウェイストを実践するブログ

唇にも髪にも、インフルエンザ予防にも?!手作り万能バームの使い方

スポンサーリンク

f:id:yuyurintan:20200117125109j:plain

さてさて、前回ご紹介した、 ミツロウを使った手作り万能バーム、使い方編です。

前回の記事はこちら。↓↓↓

www.zero-waste-life.com

ありとあらゆる場所に使えて、本当に万能です!

今まで、いろんなコスメアイテムを買っていたのはなんだったのでしょうか…。

 

肌にも唇にも髪にも、クレンジング代わりにも

前回も書きましたが、私はこのクリームを、こんな風に使っています。

  • 保湿クリーム・乳液代わりに顔に
  • ボディクリーム・オイル代わりに体に
  • リップクリーム・バームの代わりに唇に
  • ハンドクリーム代わりに手の甲に
  • 洗い流さないトリートメントの代わりに髪に
  • クレンジングジェル・オイルの代わりにメイクに

こんなにたくさん使えるんです!

いろいろなアイテムを買う必要もなく、ゼロ・ウェイスト的には素晴らしいアイテムです。

コスメの収納もすっきりしますよね。

顔、体、唇、手の甲に

これは説明するまでもないと思います。

手のひらでバームを温めて伸びをよくしてから、お好きなところに塗ってください。

髪の毛に

我が家は子供が小さいので、お風呂でゆっくりトリートメントをしている暇はありません。

なので、子供が生まれてからは、お風呂の後に洗い流さないトリートメントを使ってきました。

それも、このバームで代用できます。

つけすぎるとベタベタしてしまうので、手のひらにうすーく伸ばして、髪の毛全体にふんわりつけてください。

市販のトリートメントの人工的な香りではなく、アロマの自然な香りで癒されますよ。

メイク落としに

以前、「メイクアップアイテムを減らす」という記事の中で、リキッドファンデーションをやめてクレンジングを使わないようにする、ということを書きました。↓↓↓

www.zero-waste-life.com

その後、ファンデーションはパウダータイプにして、チークもアイシャドウもアイブロウもパウダータイプにしたので、クレンジングは必要なくなりました。 

マスカラもお湯で落ちるタイプを使っています。

以前から使っていたヴェレダの日焼け止めは、お湯または石鹸で落ちるとのことなので、問題ありません。↓↓↓

また、コンシーラーもエトヴォスの石鹸で落ちるものに変えました。↓↓↓

なのですが、アイシャドウだけはお湯+石鹸の洗顔では落としきれず、いつも残ってしまっていました。

そこでこの万能バームをつければ、アイシャドウもするする落ちてくれます!

お風呂に入る前にまぶたに塗っておいて、お風呂で洗顔すれば問題ありません。

 

香りを味わってから塗る

これだけいろいろな用途に使える、まさに万能バームです。 

このバームを塗るときは、手のひらで温めて、よく伸ばしてから肌や髪に塗ってください。

塗る前に、手のひらを顔の前に持ってきて、アロマの香りをしっかり吸い込みましょう。

鼻から吸い込んだ香りと、肌から染み込む成分で、効果が高まるそうです。 

子供も「いい香り〜」と喜んでいて、自分から唇などに塗っています。

f:id:yuyurintan:20200115123201j:plain

 

風邪・インフルエンザ予防にも

ティートゥリーやユーカリは、風邪やインフルエンザの予防にも役立つと言われています。

また、フランキンセンスも咳や痰を楽にする効果があるようです。

お出かけ前に鼻周りに塗ったり、ちょっと風邪っぽいな〜というときには、首や胸などに塗ると呼吸が楽になったりするそうです。

花粉症にも効くかも?

そういえば、ワセリンを鼻の穴に塗ると、花粉を吸着してくれるので、花粉症が緩和されるという説もありますね。

花粉症の症状にも効くというユーカリ、ティートゥリーのほか、ペパーミントなどを加えて鼻の下や鼻の穴の入り口付近に塗るといいかもしれません。

今年の花粉症シーズンには試してみようと思います。

 

こんなアレンジも! 

そして、このバーム、さまざまなアレンジも可能です。

手作りならではの楽しみ方ですね。

テクスチャーを変えてリップクリームに

ミツロウとオイルの比率を変えて、ミツロウを少し多めにすると、固いテクスチャーになり、リップクリームに使いやすくなるようです。

こちらのサイトに比率が載っています。↓↓↓

www.t-tree.net

保湿力アップも!

また、ワセリンやはちみつ、シアバターを少量混ぜることで、保湿力がアップするそうです。

【蜂蜜を加えた場合の例】蜜蝋…5g、植物オイル…20ml、蜂蜜…2g、アロマオイル…
1~2滴。

【シアバターを加えた場合の例】蜜蝋…1.2g、植物オイル…4.5g、シアバター…1g、
アロマオイル1滴
【ワセリンを加えた場合の例】蜜蝋…2g、植物オイル…小さじ1、ワセリン小さじ1/2、
アロマオイル1~2滴。(ワセリンを加えるとふんわりしたクリームになるそうです。)

キナリノ「簡単すぎる!蜜蝋と植物オイルで作るリップ&ハンドクリーム」

https://kinarino.jp/cat5-%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A2/8332-%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%EF%BC%81%E8%9C%9C%E8%9D%8B%E3%81%A8%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%86%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0)より引用  

 

ゼロ・ウェイストなケアアイテム 

というわけで、この万能バーム、スキンケアやヘアケアアイテムを減らすのに役立つ、ゼロ・ウェイストなアイテムと言えると思います。

好きな香りで作ると、毎日のケアが楽しくなります。

ゼロ・ウェイストの先輩方からしたら、当たり前にやっていることだとは思いますが、今回初めて作ってみて、その効果のすごさに驚きました。

簡単に作れるので、ぜひ皆さんもどうぞ♫